子供から学ぶ事

私には3歳と10ケ月の子供がいます。

上の子が3歳なりたての頃、休日にはよく2人で近くの公園に遊びに行ってました。

行く道中に横断歩道がそこには信号機があり、この機会に信号機の意味を教えてあげようと思い「青色は進め、赤色は止まらないとダメだよ」と教えます。

昔は私も親に教わりましたが皆さんも教えてもらった記憶がありませんか?

そして、信号が赤から青に変わり私が歩き出しても息子は歩き出しません!

何故、歩かないか聞くと、「まだ青になってないよ、緑でも歩いていいの?」と息子に聞かれた時に何十年もの間、私は緑色の信号機の事を当たり前に青色と認識してしまってました。

何故、昔から緑色の信号機の事を青色と呼ぶのかはさておき、皆さんもプライベートや仕事の中で勝手な思い込みや余計な固定観念があるかもしれませんよ…。

それではまた!D,O