なっ徳島

この前、休暇を頂き家族4人で徳島県に旅行に行ってきました

2泊3日で徳島県を満喫するぞ

と思っていたものの、予報は雨。朝起きてみると曇りで雨が降らない事を願いながら
いざ徳島へ

1日目
まずはJA里浦で芋掘り体験。ここの畑は砂地でミネラルが多く甘くて美味しい芋ができるそうです。そして砂地なので掘りやすい。6株も抜いてしまいました
そして日本一のすだちの産地、神山町を経由して剣山に向かっている途中で雨が降ってきたので、予定を変更して奥祖谷周遊モノレールに乗ってきました。
このモノレールは大人2人乗りで約60分山間を周遊して元の場所に戻ってくるというものです。大人だけで乗っていた人達は退屈そうでした。しかし森林浴をしながら山の景色を満喫したり、また鹿と遭遇したり。そして最大傾斜40度の斜面を楽しんだり、子どもと乗っていると飽くことなく楽しめました。

2日目は
時間ができたので目的地までの間にあるダムの資料館に行きました
ダムの工事請負業者を見ると三和バネの取引先様の名前があってびっくりしました。もしかしたら製作したバネが使用されているかも…と妄想をふくらませながらダムを見学しました。遊びながらダムの知識が得られるコーナーも充実していて普段は奥手な子ども達も平日で人がいないのをいいことに好きなことをして楽しんでいました。

3日目は
うみがめ博物館カレッタに行きました
姫路の手柄山公園に年何回か行き、そこのウミガメをよくみるので子供はウミガメ好きです。赤ちゃんから成体までの赤ウミガメや、さまざまな種類のウミガメを見ることができ、知識も得られてとてもよかったです。近年、問題になっているウミガメがビニール袋をクラゲと間違えて食べて死んでしまったり、人間に捕食されて数が減っていることも取り上げられていて考えさせられることもありました。

1日目に雨が降ったり台風の影響で海が荒れて予定が変更になることが多かったですが、子どもに「また行きたい」と言ってもらえて良かったです

S.A

次の記事

今年も